Month: 1月 2016

昨日は、以前のきびだんごプロジェクトでご支援して下さったお客様が【30㎝以上カットして“JHDAC“に髪の毛寄付】 でご来店して下さいました。

お客様は髪の毛を寄付したいという想いで、以前から髪を伸ばしていたというとても素敵なお客様でした。

髪の毛を伸ばそうと思ったきっかけは身近なご友人が、がんの治療により髪の毛が抜けてしまい、ウィッグや帽子をかぶっている姿をみて、私にも何かできることはないかと考え“JHDAC“に髪の毛寄付をする為に、髪を以前からずっと伸ばしてらしたのですが、どこの美容室に行ったらこのような髪の毛寄付をしているのかがわからず、探していたそうです。そんな時にたまたま、私のプロジェクトを見つけて下さり、ご支援して下さいました。
とても嬉しいお客様との出会いです。
そのきっかけとなったご友人は今は自毛に戻り、お元気にされているようで改めて嬉しくなりましたし、このような想いで髪の毛を伸ばしていたというお話はとても感動致しました。
IMG_3776

そんな想いのこもった、ばっさりイメチェンカットという重要な役割をさせて頂き、誠にありがとうございます。

髪型で印象がとても変わるので、これが美容師の楽しさの1つでもあり、美容師の重要な役割だと考えております。
それぞれの方により似合う髪型をご提案させて頂く事のですが、好みや、骨格、お顔のパーツ、全体のイメージ、髪質、くせ、など100人いたら100通り違うのがとても勉強になる事です。

昨日のお客様は、前下がりのボブにイメチェンさせて頂きました。

そしてカットさせて頂いた長さは33㎝ほどありました。今回もこのお客様の想いをのせてPentasから“JHDAC“へ送り届けさせて頂きます。
IMG_3770

Thank you for coming. We are looking forward to seeing you again 

髙田 沙織

今日は音楽の話です。
昨日は、Pentasホームページのモデルさんになって頂いた方のコンサートに行って参りました♪♪
IMG_3761
実はモデルになって頂いた方、本業が“オペラやクラシックのアルト歌手”をされていて各地でコンサートをしており、とてもとてもすばらしいお方なのです。

昨日は、青山の結婚式場で有名な【セントグレース大聖堂】にてモデルさんのアルト歌手、そしてテノール歌手、オルガニストの3名で行うチャペルコンサートでした。

恥ずかしながら初めてセントグレース大聖堂入りました。とても素敵な会場に驚きましたし、ヨーロッパから直輸入!?の貴重なパイプオルガンも聴く事ができましたし、その会場に響き渡る美声が美しすぎて感動致しました。鳥肌と涙が!・・・
久々になんというか“本物”を見た気がします。彼女の世界感と歌い始めた瞬間オーラが代わり、表現力も天才的でした。
IMG_3763
実は・・・この私も3歳からピアノとマリンバを習っており、高校はマリンバ[打楽器選考]音楽科です。幼い頃から音楽は聞くのも演奏するのも大好きでした。ですが高校2年の時に美容の仕事という世界を知り、そこでさらに好きなもの【天職・美容師】に出会ってしまったので、高校卒業してからは美容一筋の生活に音楽の世界は徐々に遠くなってしまいましたが、またいつか音楽は趣味でやりたいと思っている今日この頃です。
幼い頃から色々な“音”を聞き続けているため、昨日は久々に本物の“音”、声に出会えた気がしてなんだかとても嬉しくなりました。改めて音楽が人に与える影響はとても大きいと実感致しました。
IMG_3762
I met an owner of the splendid talent,  Thank you for wonderful music ・・・

髙田 沙織

今日は、カラーリングのお話です。

今まで色々なカラー剤を使用して参りましたが、Pentasで使用するようになったカラーリングのお薬は、とにかく匂いがほぼ気になりません。

皆様、今までカラーリングしている最中や、美容室へ行ってから数日カラーリングの匂いが残っている感じがする、もしくは市販のカラー剤を使って染めた事のある方はわかりやすいと思いますが、数日後まで匂いが気になったご経験はございませんか?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カラーリングやパーマなどに使用するお薬は、アルカリ剤です。
髪の毛やお肌は弱酸性であり、カラーリングやパーマをすると、髪の毛はアルカリ性に傾きます。
アルカリ剤が髪に残ってしまっていると、匂いが残り、髪の毛はキューティクルが開いたままの状態になり、髪の栄養分であるタンパク質や、ヘアカラーの色が早く抜けてしまったり、髪がパサパサしたりツヤがなくなってしまいます。

そこで最近美容室では、すっかりおなじみの「炭酸泉」のトリートメント、もしくは「バッファー」トリートメントなどを使用して髪の毛の残ってしまうアルカリ剤を除去して、匂いを取り、髪のダメージを軽減し、カラーリングやパーマの持ちを良くする方法をとっています。

もちろんPentasでもカラーリングやパーマの際は、バッファートリートメントを使用しているのと、炭酸のトリートメントメニューもございますが、カラーリングのお薬そのものも、重要なのです。
薬剤もすばらしいほどに、どんどん進化しており、どんどん良いものが出て参ります。
ファッションカラーもグレーカラーもダメージが少なく、色が奇麗に出るのはもちろんですが、
とにかく匂いがほとんど気になりません!

今日もこのカラー剤を使用して、カラーリングさせて頂いたお客様。
そして、1色ではなく毛先を部分的に明るくするハイライトを入れて、よりオシャレなアッシュ系にしました。
普段アレンジを素敵にされているお客様なので、仕上げも3分でできる簡単アレンジさせて頂きました。

『フィッシュボーン&タイトロープハーフアップ』(かわいい飾りはお客様のを使用しております。)

Thank you for coming. We are looking forward to seeing you again! 

髙田 沙織

先日ご紹介した“JHDAC”【ジャパン ヘア ドネーション アンド チャリティー】
小児がんなどの子供達の医療用ウィッグを作るために髪の毛を全国から集めている団体の、賛同美容室に登録決定致しました!
スクリーンショット 2016-01-18 23.11.15
テレビなどでも紹介されてだんだん“ヘアードネーション”を知っている方が増えて参りました。
賛同美容室の続々と増えつつありますが、まだまだ知らない方のいらっしゃると思います。

詳しくは↓こちらの“JHDAC”のサイトを是非ご覧下さい。
http://jhdac.org/contact/

IMG_3717
Pentasも賛同美容室の仲間入りができて光栄です。

“JHDAC”に集めた髪の毛で、世界に一つだけの寄付毛100%から作るフルオーダーウィッグ “One Wig”を18歳未満の病気などでウィッグが必要な子供達に提供しています。
“One Wig”を作るためには、31㎝以上の髪の毛も必要なのですが、一人分の髪の毛だけでは足りず、1つのウィッグを作るためにおよそ2、30人ほどの髪の毛が必要だそうです。そして、1つのウィッグを作るために相当なお金もかかるので、賛同美容室には募金箱が設置されております。Pentasにも“JHDAC”賛同美容室認定シールと共に、募金箱を設置させて頂きました。

先日バッサリカットさせてもらった友人の髪の毛を送ったところ、しっかりとウィッグの一部に使えますという髪の毛として承認された証が届きました。
IMG_3714

もし、31㎝以上バッサリイメチェンカットをお考えの方は、“JHDAC”に髪の毛寄付をしてみませんか?

髙田 沙織

大切なお知らせです。

お車でご来店を予定のお客様へ、駐車場場所の変更と訂正です。
Pentasのマンション駐車場をご利用頂ける予定でしたが、マンション目の前の【三井のリパーク】パーキング、もしくは少し離れてしまいますが同じく【三井のリパーク】に止めて頂く事になってしまった事をお詫び致します。
IMG_3801

料金は最大料金1日¥2000までこちらで負担致します。お車でお越しの方はご来店やご予約の際にお知らせ下さい。
IMG_3709

これからも快適にPentasをご利用頂けるように、工夫して参りますのでよろしくお願い致します。

髙田 沙織

今日は、きびだんごプロジェクトの特典【30㎝以上カット】の特典を選んでくれた友達が来てくれました。
Pentasでは、小児がんなどの子供達の医療用ウィッグを作るために髪の毛を全国から集めている団体“JHDAC”ヘアードネーションに協賛するべく、正確には31㎝という規定の長さをクリアしたお客様でヘアードネーションにご協力頂ける方のカットした髪の毛を“ジャパン ヘアー ドネーション アンド チャリティー”へ送らせてさせて頂きます。Pentasは只今“ヘアードネーション賛同美容室”に登録させて頂けるように審査中の段階ですが、賛同美容室の登録なしでも髪の毛寄付ができるため、早速今日来てくれた友人の髪の毛をPentasから第一号として送り出します。

【協力してくれた友人とのエピソード】友人との初めて出会いは、なんと保育園!写真を見返すと大体一緒に写っておりました。保育園時代の途中で友人は引っ越してしまい小、中学校はバラバラで連絡もとれていませんでしたが、高校が偶然一緒になり再会をしてから十数年・・・というなんだか運命を感じる友人です。私が美容師になるべく修行中の時は、彼女はアメリカへ5年くらいホームステイをしてました。帰国してからカットさせてもらうようになりましたが、いつも数年髪を伸ばし、バッサリショートへ!という感じなので今回カットするのも4、5年ぶりです。
IMG_3677
スーパーロングを、寄付する時はこのように乾いた状態でゴムで結び、
IMG_3678
31㎝以上あること確認して断髪式させて頂きました!!
IMG_3679
いつもは一気にショートカットにするのですが、今回は色々わけあって結べるくらいというご希望によりミディアムスタイルに。
IMG_3680
結果40㎝以上という貴重な長さをカットさせて頂きました。
友人も髪が役に立ちますように。。。明日、早速“JHDAC”へ送ります。

Thank you for coming,my friend

オープンしてから数日が経ちました。ありがたい事に只今Pentas店内は、お花のとても良い香りに包まれております。

オープンして1日後に、またお花が届きました。
IMG_3630
以前一緒に働いたことのある尊敬する先輩の一人です。以前のお店にも来て下さっており、なかなかお互い忙しく、最近は遊べてませんが、会うといつも色々察してくれて会うたび癒しと元気をもらいます。お花につけて下さったメッセージに泣かされました。。。

そして、本日のお客様は姉妹でご来店してくれました。以前から担当させて頂いていたのは、妹さんで
いつも担当させて頂きながら色々なお話をして盛り上がり、今回のプロジェクトもご支援頂き、特典のカット&カラーでご来店です。お姉様はカットさせて頂きました。とても仲良く素敵な姉妹でお二人を担当させて頂きなんだかほっこり。担当しているお客様が大切な家族や、お友達を紹介して下さることもとてもありがたいことです。差し入れまで頂いてしまい、なんだか頂きものばかり。。。
IMG_3649
一人でお店を始めてより一層とてもとてもあたたかい皆様に囲まれていることを改めて感じております。本当に感謝しても足りないのではないかと感じるほどです。
生前、よく母に言われておりました。“あなたは友達や周りの方々にとても恵まれている”と、その通りです。

この仕事で、担当させて頂きヘアスタイル完成を見て頂いた時の笑顔、お見送りした時の喜んで下さっている皆様の笑顔が何よりも大好きです。

まだ色々至らない事もあるかと思いますが、皆様に喜んで頂けるように頑張ろう、、、とつくづく感じました。

髙田 沙織

今日は、きびだんごプロジェクトの特典【カット】と【1年間ヘッドスパ利用券】を選んでくれていた友達が来店してくれました。カットはボブスタイルで久々に前髪を作りたいというオーダーです。友達は直毛さんなので、時々パーマをかけさせてもらい、ふんわり感を出していましたが、今日は、以前かけさせてもらったパーマがほんのり毛先に残っていたので、手ぐしだけで丸く柔らかいボブスタイルになりました。前髪は斜めに少し眉上に仕上げました。写真は正面NGとのことなので、横顔ショットでBefore/after。
そしてヘッドスパは、炭酸クレンジングを使いマッサージ。シャンプー台で寝ながらできるのでオススメです。
IMG_3631

今日もありがとう。元気をもらいました。

髙田沙織

皆様、告知させて頂いた通り、本日無事に美容室Pentasオープン致しました。
IMG_3616
プロジェクトから1ヶ月少々、12月末日で勤めていた会社を退社し、今日に至るまでの準備も色々戸惑う事や、初めての事も沢山ありましたが、無事に今日という日を迎える事ができました。やっとスタートラインにたち、これからが挑戦の日々です。
昨日の夜から親戚や、取引先の方々からの開店祝いのお花が次々に届き、つくづくお店は一人でやっておりますが今日に至まで家族や友人、そして今までのお客様などなど、本当に多くの方のご協力、多くの方が関わって下さったり、沢山の応援を頂いて今があることを実感致しました。皆様のあたたかさに心より感謝致します。
そして、記念すべき1人目のお客様は、以前のお店からのお客様。2人の娘さんのママですが、社長さんでバリバリお仕事をされていて、とても尊敬しているお客様の1人です。私の地元でる埼玉県から来て下さいました。数ヶ月前にかけたパーマをおとして、カラーリングは暗めにして、トリートメントは毛先に栄養補給をして、サラつやヘアにチェンジさせて頂きました。初日なので、何かとインターホンが鳴るなどなどの対応をしている間お待たせしてしまった時に、私にとてもあたたかいお言葉をかけて下さり、逆に助けられてしまいました、、、早くこのスタンスに慣れていきますのでまたのご来店お待ちしております。本当に本日もありがとうございます。
IMG_3617

これから、お店の看板やホームページなどもどんどん進化させていき、美容室Pentasで皆様1人1人の方に喜んで頂けるような空間にするべく日々精進いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

髙田 沙織

皆様こんにちは、今年もよろしくお願い致します。
昨年は皆様のおかげでプロジェクトを達成する事ができ、誠に感謝しております。
今年から、本格的にPentas美容室を始動させていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、プロジェクトの特典を選んで頂いてる皆様、大変お待たせしております。

パンフレット&タオル、シャンプー&トリートメントの方、パンフレット最終調整中と発送最終準備中により、皆様のもとへ、あと1週間ほどかかります。もうしばらくお待ち頂けたら幸いです。

支援者としてのお名前記載の特典を選んで頂いた皆様、準備中により、完成次第ブログにアップさせて頂きます。
そして、カットなどの技術メニューをお選びの皆様、オープン日決定致しました。
1月7日10時より、プレオープン
1月8日10時より、オープン致します。
ご予約受付致します。
※営業時間のお知らせ
10時〜18時(最終受付)火曜+不定休2日
カットなど、技術メニューのお客様ご予約はお手数ですが、きびだんごから特典を選んで頂いた際のメールなどで、やり取りできればと考えておりますので、よろしくお願い致します。

※1人でお店を運営するため、メールや、もう少しで完成するPentasホームページの予約ページも
ご活用下さい。
1月7日以降はお電話でも受付可能です。
Pentas電話番号 03−6412−8354

Pentas
 髙田 沙織

苦しみの中に安らぎを © 2017 pentas blog